a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

友達と遊ぶ

今日は娘に病院に行ってもらって、中学校の友達の集まりに参加する。参加者は海南市から出て来たH子ちゃん、神戸から来たEちゃん、Aちゃん、忙しい中を私に逢う為に、ご飯だけ一緒に食べに来てくれたR子ちゃん、とFちゃんの6人。
いつものお寿司屋さんでお昼を食べてから、少し歩いてFちゃんの家に行く。
話題で避けたいのがお互いの病いのことだけれど、今日は白内障の手術で盛り上がっていた。
H子ちゃんは手術をしたばかりだけれど、老眼が進んで良く見えなくなった、とぼやいていた。出前を頼んで届いたコーヒーにラップを被せてあるのが良く見えず、ラップの上にクリームを開けてしまった。ピンと張ったラップの上に白いクリームが丸く乗っている。皆で大笑い。
歌って笑ってあっと言う間に時間が過ぎてしまった。別れ際に口々に「がんばってね」と力づけてくれて嬉しかった。