a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

眼科検診

寝坊をしたので出遅れる。

3ヶ月に一度の検診に眼科へ。

網膜静脈梗塞で手術を受けた右目はレンズをついでに変えてもらったので、ゆがんでいるけれどクリアに見える。

左目はそのままなので最近少しぼんやりして来た様に思える。

 

先生が「まだ手術するほど濁っていないけど、

まあ、少しでも若いうちにと手術する人も居ますよ」。

とおっしゃった。

先生には長く診察してもらって病気も見つけてもらっている。

改めてカルテをご覧になって「あれ!もう80代なのね」。

 

残りの人生をクリアな目で生きた方が良いのだろうか?

たとえ白内障の手術とはいえ、手術は手術なんだから。

 

もう亡くなられたけれど、コーラスの友達で95才で白内障の手術をしたSさんのことを思い出す。

もうちょっと先でもええやん。

 

「先生、もう少し先にします!」

と逃げた。

f:id:a-doll:20191118094756j:plain

白い山茶花

駅へ行く道で。