a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

辛い外出先

a-doll2009-05-13

爽やかな初夏の日で、たまさかの外出に最適な日だった。
でも、黒い服を着ていった先は、友達の告別式。
高校の同期生のO君が癌で闘病していたが、ついに亡くなっしまった。辛かっただろうけど、最後まで社会との繋がりを絶たず見上げた最後だったと思う。2月22日のコーラスのコンサートも奥様と一緒に聴きに来てくれた。
最後は病院から抜け出して家で迎えたのだと言う。
親友のI崎君に別れの電話をし、奥様にも感謝の心を伝えて息を引き取った。
奥様との間に子供は無く、仲良しのご夫婦だったから奥様の気持ちを思うと辛かった。

家に着いて鍵を開けると、チリンとミヤーが聞こえてクルミちゃんがドアの所へ走って来た。
待っていたのだ。いじらしい。私の脱いだ靴でしばらく遊んでいた。
何ででも遊ぶ気散じな子である。
今日のくるみちゃん:観葉植物の葉っぱを取ろうと、よじ登ろうとしています。