a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ケーキバイキング

a-doll2009-08-30

今日のメッセージは『狭き門から入りなさい』。
一般に『狭き門』とは、東大に入るような意味に使っているが、本来はそうではない。
中学生の頃、兄の蔵書に、アンドレジイドの『狭き門』が有ったので意味も解らず読んだ。この『狭き門』は今日のメッセージの『狭き門』である。
マタイ7章13節「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そしてそこから入って行く者が多いのです」から来ている。
子供の頃読んで内容を忘れてしまっているので、ネットで調べると「主人公(ジェローム)は従姉(アリサ)に恋をしたが、熱心なクリスチャンであるアリサは結婚をあきらめ命を絶つた。アリサの自己犠牲の精神を美しく描かれている。」とある。そんな物語だったのだ。

『狭き門』とは、利益や栄誉を追い求めるのではなく、神の真理を追求する門なのである。

午後、教会で女性イリスの会が有った。何とケーキのバイキングをメインにした集まりだった。
様々な手作りや市販のケーキ、フルーツポンチ、チョコレート等をテーブルに美しく盛りつけて、好きなだけ食べる。私は普段はケーキは食べないが今日は沢山頂いた。気の毒なのはうちの娘で、ダイエット中なので、ケーキを作った人にカロリーをうるさく聞いていたようだった。
ゲームをしたりして楽しく過ごす。
しかしうちの教会は次から次へ新しい企画を打ち出して、遊ばせて下さる。楽しい教会である。

写真:今日も頂き物を出した後の紙袋に入っちゃったクルミちゃん。小さい袋で窮屈なのに楽しそう。