a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

英語の歌詞

雨の中を公民館のコーラスの練習に行く。
11日の祭日に出演の予定が有るので、そうそうサボっていられない。それにしても木曜日はこのごろ雨が多い。
雨と言えば今朝の雨は土砂降りだった。昨日植木に寒肥を撒いたので,タイミングが良かったと喜んでいたが、こんなに降っては流れてしまったに違いが無い。タイミングの悪いことである。

3曲を暗譜するのが大変だ。『シャルウイダンス』は編曲が複雑で、今どこを歌っているのかしっかり覚えておかないと駄目だし、『虹の彼方に』は英語の歌詞がまだめちゃくちゃ。ヴォイストレーナーの先生は英語が覚えてない方が上手く聞こえるとおっしゃった。喜んで良いのか情けないのか。
うちのグループは真面目な人が多いから、完全に覚えたら単語を一つずつ云って日本語英語になってしまうだろう。
口をもごもごやった方が英語に聞こえるかも知れない。
私はユーチューブで、ジュディガーランドの歌っている映像を観ながら覚えることにした。これは良いアイディアだが、アルトの旋律で歌うのはちょっと難しい。

老化した脳を活性化するためには暗譜は良いので、皆で頑張ることにする。