a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

み言葉を毎日読む

a-doll2010-01-29

昨日と違って風は強いが良い天気。歩いて教会へ行く。
今日もヨブ記より。「知らなくても良いこと」と題して中西先生よりメッセージを頂いた。
ヨブ記38章1〜21節。
ここまでヨブはずっと自分の不運を何故なのかと嘆き通して来た。
こんな苦しい状況になったのは、ばぜ?なぜ?と問いただしても答えは無い。
人間には有限が有ることをを知ること。神様の支配が全てに有る。
ではどうゆうあり方をすれば良いのかの問いには、神のみ言葉に寄って生きて行くこと。
そうすれば、人間として成長し高められる。
み言葉を毎日読むのを習慣づけたい。

今日の祈祷会で、私の長姉C子姉を覚えて中西先生が祈って下さった。
心をかたくなにしないで、妹達のお見舞いを許可して欲しいのだ。家族と同居しているとは言え、友だちや姉妹とたまには会って、以前のように思い出話をして楽しい余生を送って欲しいと願う。

写真のクルミちゃんはジェーンオースチンのドラマを熟視している。クルミちゃんもイングランドの風景が好きなようだ。