a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

目薬の注し方

昨日の目薬の続きがある。
目薬を買った処方箋薬局から今日電話が有って、「目薬を注した後目頭を押さえるのは何故か?とのご質問に(私は質問した覚えは無いのだけれど)きちんとお答えしなかったので、電話をいたしました」という。丁寧な薬局である。
折角なので聞いたら、目頭から鼻腔に流れて身体に悪影響を及ぼす場合も有るの出そうな。だから眼に浸透するようにしばらく押さえておく必要があるのだ。そういえばたまに苦い味が鼻を通って来るのを感じることが有る。身体に悪いのだったらこれから気をつけなくっちゃ。

今日は公民館でのコーラスの練習。ピアノの先生がニュージーランドでピアノリサイタルをされるので、私達のコーラスメンバーも数人が応援がてら観光旅行をする。
明日が出発なので欠席する人が多かった。
仕事の段取りや留守中の家族の食事のことなど、片付けて出掛けなくてはならない。
私達のメンバーは殆ど主婦だから良く解る。10日も家を空けるとなるとそれなりに大変なことなのだ。
折角の機会だから精一杯楽しんで来て欲しいと思う。