a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

千円と言えど

夕方書類の整理をして居たら、1月に道端で千円を拾って交番に届けたときの書類が出て来た。そうや、これ貰いにいかなあかんわ・・・。
書類をよく見ると取りに行く期限は6月14日 「わ、今日や!」。
時計を見ると5時15分だ。書類で確認すると5時45分まで受け付けられる、と書いてある。
急いで交番に行ったら、ハンサムなお巡りさんが「本庁まで行かんと出ませんわ」と言った。
冷静になって考えたらそれは当然のことだ。
娘に電話して送ってもらわなあかん、と思ったが慌てて出たのでケータイは持っていない。
「すみません、電話貸してもらえます?」
娘はすぐ行くと言ってくれたが、夕方のこととて、道路は混んでいるかも知れない。
お巡りさんは、時間過ぎても待ってもらえる様に連絡します。と言ってくれた。
優しくて気が利く可愛いお巡りさんだ。
「例え千円と言えど受け取る権利が有ります。」と言ってくれた。
娘と警察署に着いたら43分だった。
滑り込みセーフってとこだ。
千円を受け取って「ぎりぎりやったわ。」と言ったら係の人が笑った。
今日は月曜日で1割引で娘と買物をした。1万円程の買物で千円安く買ったわけだが、少しでも節約しようと、わざわざ混雑しているスーパーに買い出しに行く。
もう少しでその努力分程のお金が、国庫に行ってしまう所だった。