a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫の俳句のブログ

夫が亡くなってもうすぐ2年になる。長い間放っておいた夫の俳句のブログを編集し直している。
本に印刷しようと思っている。
このブログは2005年2月から2008年6月まで続いた。
夫はワープロは使えてもパソコンは駄目だったので、私が代書をしていた。夜、更新するときに「今日の俳句は?」と問うと、夫は紙切れに面倒くさそうに俳句を書きなぐり私によこす。
解説は口で「あれこれ」言うだけで纏まった文章にするのは私の仕事で、当然私の考えが7割以上入っているのが読み直すと笑えて来る。

昨夜久しぶりに夫の夢を見た。
誰かの結婚式に出ようとしているが、夫はどうも正常ではなく少し認知症を患っている様で、「難儀やなあ・・これからどうなる?」と困っている私。
目が覚めて「良かった。今は天国に居るのやった。」とほっと安心したが、元気な夫では無かったのが、ちょっと悲しい夢だった。