a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

総会

今日もまだ風が冷たい。
公民館へ。今日はコーラスの年度末の総会で、テーブルをロの字に並べて30人のメンバーが座る。コーラスというのは何時も二三列にずらっと並び、その前に指揮者が立つ、という形で練習をしているので、今日のように皆の顔を見渡しながら座るのは珍しい。みな何となく嬉しそうな面持ちである。
議事が無事に終わって、コーヒーとケーキが出た。
新旧役員が挨拶して終了。

K代ちゃんが、N野さんとしゃべっている。
「13日にKちゃんのご主人のお墓に行った時、N野さんっちのお墓もお参りしたよ。」
常々N野さんは、3年前に亡くなられたご自分のお父様のお墓が教会のお墓の傍なのだ、と話していたのだ。
「良く解ったね。」とN野さん。
「すぐ近くだったよ。」とK代ちゃん。
「でも、お墓はN野じゃなくてO川だよ。私はお嫁にへ来たんだもん。あれは実家のなの。」とN野さんは言った。
「えっ・・・ということは他人のお墓にお参りしたのやわ。」K代ちゃん。
「もっかい行き直さな・・」。