a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

眼鏡を作る

この三日程目が痛い。今朝は肩こりと頭痛もあって気分悪い。
字が読み難くなったので、眼鏡屋さんに行く。
検眼してくれた店員さんが目を酷使し過ぎるといった。
考えてみれば朝起きて新聞を読むことから始めて、縫い物、読書、コーラスでは楽譜、パズルと目を使い続けている。その上パソコンも見る。
店員さんが「えっパソコンもですか?」と呆れていた。
テレビは観ても良いそうだ。読書やパソコンのようにじっと見つめるのが目を疲れさせる。
帰宅してパズルの本は捨てた。ベッドの上での読書もよくないからベッドの回りに本を置かないようにしよう。
今日作った眼鏡は近々両用。読書とパソコンに使える。
今夜は京都からM子さんの妹Y子ちゃんが泊まりに来た。
彼女は春に沖縄から出て来て同志社大学に入った。大学生活にもすっかり馴染んだ様で、生き生きしている。大学の講義の話もしてくれて興味深い。