a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「チャングムの誓い」

先月まで家に居たM子さんが、チャングムの大ファンで、DVDを買って何度も見ているようで、最初の所を私も一緒に観た。
lalaチャンネルで毎夜放送するというので、続きを観ることにした。
M子さんが教会で会うたびに「今どの辺まで進みました?」と聞くので、毎夜観ないわけに行かない。1晩に2話ずつで、54話も続いた。今夜ようやく完結した。
朝鮮王朝の宮中のお話である。
主人公のチャングムは、女官だった母が無実の罪を着せられ殺される。その汚名をそそぐために女官となり頑張る。
華やかな宮廷と権力争い。その渦に巻き込まれ溺れそうになりながら頑張る。
有能な女官から、一度は奴婢にまで落とされ、最後は医女になる。
彼女は美人で優しくて賢くて忍耐強くて努力家で、先ず何をさせても失敗が無い。誰よりも凄い頑張りやさんである。
しかし妬まれることによる敵が多い。どうも前しか見ず周りの人の気持を推し量る能力には欠けている様に思われる。男性にも女性にも嫌われて、そのため何度も窮地に追いやられる。
医女としては患者にはとても慕われて優秀で信頼がおけるのだが。

宮廷料理や、風習、立ち居振る舞いの習慣、興味深く観た。
ようやく終ってやれやれである。

写真は金柑の花。