a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「福音的処世術」

婦人聖書の集いのメッセージより。
箴言16:7
 主は、人の行いを喜ぶとき、
 その人の敵をも、その人と和らがせる。
人間関係の悩みは尽きない。その解決法として、
1、相手を説得する。しこりが残る場合がある。
2、仕返しをする。アメリカとイラクの関係になる。
3、絶交する。しかし怒りは消えない。
4、問題を無かったことにする。しかしストレスを引きずる。
聖書の解決法は、
1、自分自身の心を吟味、点検する。
マタイ7:3〜5には、
兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁に気が付かない。
自分の目の梁を取り除くと、はっきり見えて、兄弟の目からも、ちりを取り除くことが出来る。とある。
2、神ご自身が解決して下さる。
汝の敵を愛せよ。というみ言葉が解決に導く。ひがみは必要ない。

自分が変わると、相手も変わる。
相手の欠点ばかりに目を向けず、自分に欠点が無いか点検して、円満な人間関係を結びたいものである。