a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「嫌われる祈り」

婦人聖書の集いのメッセージより。
箴言28:9
 耳をそむけておしえを聞かない者は、
 その者の祈りさえ忌み嫌われる。
お祈りが嫌われるとはどんなことか。
1、神のみ言葉に聞き従うことをしない。
マタイ7:24〜27
聞く者の態度で差が出る。きちんと聞き従う者は試練にも盤石である。
聞かない者は人生を駄目にしてしまう。
2、愛の忠告を聞き入れない。
箴言12:15
 愚か者は自分の道を正しいと思う。

祈りを聞いてもらうためには人の教えに耳を傾けること。
そして、受入れることが大切である。
3、弱い者を無視すること。
詩篇41:1〜2
 幸いなことよ。
 弱っている者に心を配る人は。
 主はわざわいの日にその人を助け出される。
とりなしの祈りをした人には、後で大きな祝福があると教えてくれる。