a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉妹会

M子姉とH子姉と天王寺(M子姉の住まいに近いから)で待ち合わせ、Mioの11階にあるレストラン街で食事をする。
「何食べよ〜」とぐるぐる一回りして、天婦羅の「ハゲ天」に決めた。
揚げたて熱々をひとつづつ運んで来てくれるので、嬉しい。
しゃべって食べて、食べてしゃべってを繰り返し2時間過ごした。
窓から天王寺公園や美術館、茶臼山の紅葉を眺めながらひとしきり昔を思い出し、スイーツのお店で再び3時間しゃべり通した。合計6時間をMioで費やしたことになる。
82歳、79歳、75歳の三姉妹。それぞれ気楽な独身生活を満喫している。
三人の共通点は歌好き。M子姉はコーラスの他に、日がな一日好きなピアノを奏でている。H子姉はコーラス、フラダンス、エッセイの会、俳句の同人、と忙しい。
話題は近況もだけど、昔話が多い。それぞれ苦労もあったけれど、それも思い出話になってしまった。
幼い日の話が一番面白い。
スイーツの店で、私をちらちら見る人が居た。私も彼の人に見覚えが有る。
どうも人生のどこかの時代に出会った人らしい。「どこでのお知り合いでしょうか?」と問うと、向こうも「どこでお会いしたのでしょうか?」。
同年輩だが同窓生でもなし・・・結局人形を習っていた30年ほど前の知り合いの人形作家ということが判明。
75年の間に出会った大勢の人の顔。何千人(?)もが私の小さな脳に詰まっている。たまたま入ったティルームで脳の引き出しから彼女のデーターが出て来た。人間の脳ってコンピューターみたい。コンピューターが壊れませんように。
ママのお膝の上で・・一日お留守番だったよ〜。