a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

蒸し暑い。汗をかかない様に駅までは木陰の道をゆっくり歩く。
電車やホテルの中は冷房が効いているが、地下街や外は暑い。梅田界隈は今どこも工事中で風通しも悪いし、ひとが溢れて歩き難い。
今日は高校の同窓会の総会に出席する。この暑さでも、きちっと和服で涼しそうな顔で出席されている81才の先輩には感動する。この年の方は皆おしゃれで美しく若々しい。見習いたいと思う。
恒例になっているコーラス部の出演に、母校の校長先生も教頭先生(女性)も参加されて和気藹々で、賑やかに歌う。来年母校は創立110周年を迎えるのである。
H子姉の友だちFさん、Tちゃんに会った。「Hちゃん誘ったら良かったな〜」とおっしゃった。まだ、悲しみが癒えないH子姉、たまには友だちと出掛けて発散して欲しい。
会が終わってから、お茶をしようと阪急の動く歩道を歩いていたら、反対側を歩いているS橋さんとすれ違った。偶然の出会いである。「戻っておいでよ〜」と叫んだら、間もなく戻って来た。一緒に喫茶店に入る。彼女は今ご主人の介護の日々を過ごしている。今日はヘルパーさんが来ているので、京都に行って来て時間がまだ残っているのでデパートをうろつこうと思っていた由。
久しぶりに皆に逢ってしゃべって少しは気が晴れただろうか。
雨には遭わなかったけれど、蒸し暑かったので疲れた。