a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「心変わりの災い」

婦人聖書の集いより。
エレミヤ42:1〜6
バビロン捕囚として何度かに分けて連れて行かれた。
最後に残った者たちヨハナン等はエレミヤに頼んだ。2節
捕囚にはならなかったものの取り残されて心細い思いをしていたのだろう。
エレミヤは承知した。4節
彼らは信仰の告白をした。6節
彼らが逃亡するのではないかと案じたエレミヤは、恐れるなと言った。10節
案の定、彼らは主のみ声を聞かずエジプトに行った。43:7
彼らは何のためにエレミヤに頼んだのか。
やがて、バビロンの王ネブカデレザルはエジプトを攻め、彼らは悲惨な最期を遂げた。43:11
ヨハナンたちから学ぶことは、
1、みことばを聞く、読む、態度を教えられる。
 みことばを実行する人になりなさい。
 自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。
 みことばを聞いても行わない人がいるなら、
 その人は自分の生まれつきの顔を鏡で見る人のようです。ヤコブの手紙1:22〜23
みことばを実行する人は祝福される。
2、心変わりしてよい時もある。
マタイ21:28〜31 イエスの言葉。
兄弟のうち兄は口先だけであった。(ヨハナンと同じ)
弟は良いことに心変わりし実行した。