a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

耳鼻科と整形外科

2か月に1度膝のヒアルロン酸液の注射と骨粗鬆症の薬を処方してもらう。
今日はついでに2階で耳鼻科を受診した。
耳の閉塞感が再々起こるので、暑さのせいと思うが念のため診てもらった。
耳にはこれという悪い所は視られず、耳管の通りが悪くなるので水分補給を良くすること。とおっしゃった。
何でも水分補給である。
肩こり、頭痛、目の疾患、すべて右側である。暑さがストレスになっているみたい。
ごじゃごじゃと起こる私だが、上には上があって、コーラスの友達のS井さんは電話で「明日休むわ」と言ってから病状を3個あげた。
彼女は同じ年で未亡人で一人暮らしだが、甘えたで、病状を人に訴える。「大丈夫やよ」と言ってもらうために電話をするみたい。
私に訴えて少しでも気分が軽くなるなら、聞き役を引き受けようと思う。
「祈っているよ」というと安心するみたい。