a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝メッセージ

「海が割れ道が開く」
モーセの生涯の中のハイライトシーン。
出エジプト記14:1〜22
エジプト王パロが、戦車に乗って軍勢を率いてイスラエル人を追いかけて来た。
モーセが手を海の上に差し伸ばすと、主は海を分けられた。そこに神の栄光が現れた。
イスラエル人は海の真ん中のかわいた地を進んで行った。
追いかけて来たパロの軍勢が渡ろうとすると、水は元に戻って彼らは残らず死んだ。

1975年、エジプトでミイラが25体発見された。そのうちの一つは変わっていて白く、塩漬けにされて魚に食いちぎられた後があった。BC1400年頃のものと思われる。
有り得ない奇蹟と思われるが、歴史上の出来事であって、ユダヤ人には忘れてはならない大きな出来事とされている。

新しい道が開けない時、人間の側のすること。
1、救いのみ業に一見逆戻りする。14:1〜2
主は紅海の直前になって、モーセに引き返すよう仰せられた。
事態が悪化した時、前に進むだけでなく、後戻りすること。

2、不安から不平を言ってはならない。14:10〜12
イスラエルの民はモーセに文句を言った。
「私たちを連れ出して荒野で死なせるのですか?」
400年も奴隷の生活に耐え、ようやく逃げられたのに・・。昨日の感謝より今日の不安が大きい。
恐れが心を支配する。
恐れは何から来るか?見えるものしか見ていないからである。14:10
クリスチャンのメリットは、見えない(神の)世界を知っていること。
 エリシャには心の目(信仰)で見えた。 2烈王記6:15〜16

大丈夫!と思える。

3、立つ位置を決め黙して待て。14:13〜15
モーセは民に言った。
「恐れずに、しっかり立って、あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。
主があなたがたのために戦われる。あなたがたは黙っていなければならない。」
 立ち返って静かにすれば、
 あなたがたは救われ、
 落ち着いて、信頼すれば、
 あなたがたは力を得る。 イザヤ30:15