a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

怖い感電

今は周りに沢山の電気製品に囲まれて生活している。
でも誰も感電するかも・・・などは思いもしないで暮らしている。
ニュースで川に遊びに来ていた家族連れが、動物避けの柵から漏れた電流によって二人の男性が死んだと聞く。
人間は60%が水なので川に漏れた電流には感電しやすいという。

私が子供の頃は電気製品は殆どなくて、家に設置してあるヒューズはよく飛んで停電したものだった。
父がまたは兄が脚立に乗って、ヒューズの取り替えをしていた光景を思い出す。
怖がりの私は、感電しはれへんやろか?とハラハラしながら見守っていた。
濡れた手で電気製品を触ったらあかん。とかゴム靴を履いていたら感電しないとか、子供ながら電流の怖さを知っていたように思う。
最近は感電死なんか聞いたことが無かったので、改めて便利だけれど恐れを持って使用することを知らなければと思った。

今日は熱中症が怖いから午前中で掃除買い物を済まし、エアコンの中で涼しく過ごす。