a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

帽子のリフォーム

 

今朝は古い帽子をリフォームした。

神戸の帽子屋さんで買ったオレンジ色の鍔広のもの。

背が小さくなったので似合わなくなって被らない歴10年ぐらい・・・。

使わなくなっても好きなものは捨てられない。

 

夜中にふと閃いた!!

 

朝から帽子の鍔を5センチ小さくした。

リボンで作ってあるので2回り分切りとって縁を折り返してチクチク縫った。

お昼前に完成!!

目は疲れたけれど、何故か達成感、充実感が湧いてきた。

やはり手仕事が好きなのだなあ。

 

目を患う前は、洋服を縫ったりパッチワークキルトをしたりが大好きだったのに、出来なくなって久しい。

自分の体に合う好きな服が見つからない今、「頑張ったら縫えるかな?」と一瞬思ったのだった。