a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

編み物や刺繍の楽しみ

コロナになってから、刺繍をする事の楽しさに目覚めたり、洋裁に打ち込んでいる人が多い。

今まで忙しくて、刺繍や編み物まで手が届かなくて我慢をしていたのが、十分すぎる時間を与えられて、ずっと閉まってあった能力を発揮しているみたい。

マスクを手縫する事から始まって、手作りに目覚めたのだ。

 

女性が好きな手を動かす仕事。

身の回りのものを手作りする喜び。

映画を見ていると、英国のミステリーで有名な「ミス・マープル」はいつも編み物をしているし、お屋敷に住む様な奥方は刺繍を趣味にしている。

優雅な手仕事なのだ。

 

私は不器用なくせにパッチワークとか刺繍が好きだった。

バタバタ主婦業が忙しい中で時間を見つけて手を動かしていた。

パッチワークやキルトは手を動かしながら耳はテレビを聞いて、目はテレビと手元に半分づつ向けて器用に作業を楽しんだ。

 

今は目が緑内障といろいろで良く見えないので、手仕事は殆どやめてしまったけれど、本当はぼーっとテレビを見ているのは嫌で手先を動かしていたい。

 

手仕事は根気が要る。

刺繍でも編み物でもここまで出来た、という達成感が有るから良いのである。

写真はそうして作ったひとつ。

ヨーヨーキルトは簡単なのだが、何しろ数を作る必要が有る。

楽しいけれど根気との戦いだ。

ピアノに掛けようとして600ピース作って繋いだのだった。

f:id:a-doll:20200828105022j:plain

1枚1枚思い出がある布地で作っている。

ワンピースやブラウスの着なくなった物。又は残り切れ。カーテンもある。

 

今はラグを作っているが、何時できるか分からない。

昔のように**しながら作るという芸当はもう出来なくなった。

すぐ肩が凝るし。