a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寒い日は映画

大荒れの天気で、関東の方では大雪が降った。

転ばないように、高齢者は家にじっとしているのが良い。

午後から風が強くなって冷えてきた。

私は炬燵で映画鑑賞をする。

 

ボヴァリー夫人」2014年の作品。

フローベルのボヴァリー夫人は昔から何度も映画化されている。

大昔に原作を読んだが後味の悪い小説だった。

 

今日の映画は美しく静かで私向き。

エマ(ミア・ワシコウスカ)は修道院で過ごしたという世間知らずの娘だが、医者の後妻(映画では触れていない)として嫁いだ。

花嫁衣装も凝ったものだったし、衣装が豪華で素晴らしい。

ドレスはジッパーやボタンではなく、紐を結んで着るので一人では脱着出来ない。

料理は召使いの仕事という風習でさせてもらえない。

下手なピアノをポロンポロンと弾いたり、好きでもない刺繍をするだけの日々。

高価なドレスや帽子をツケで買う。

欲求不満で買い物する女性は良くあるが、エマはその上不倫。

馬鹿としか言いようがないが、それに気づかない無気力な夫が悪い。

田園風景やお屋敷の美しさなどには大いに満足した映画だった。

【早期購入特典あり】ボヴァリー夫人(L版生写真付) [DVD]