a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

骨密度

また寒い朝が戻ってきた。

f:id:a-doll:20180310082827j:plain

沈丁花は蕾を開いた。

整形外科医院へ歩いていく。

 

骨密度(カルシュウム量)の検査と背骨と骨盤のレントゲンを撮ってもらう。

骨密度は若者の71%しかない(ー ー;)。

同年齢の人と比べたら112%なのだけれど。

 

映像で見る私の骨は儚い。影が薄いってこのことなのかな?

若いときに整形外科の医者にも言われた。

「年老いたら骨粗鬆症になる可能性が高いです」。

多分子供の頃ろくな食べ物を摂っていなかったから,骨まで栄養が行かなかったのじゃないかと思う。

そういえば同じ年の友達KちゃんもYちゃんも圧迫骨折をしたし・・・。

 

今日から骨粗鬆症予防の薬が変わった。

 

スーパーに寄って、骨が喜びそうな食料を沢山買って帰る。

平和で近くの市場に行けば食料が沢山買えるって何て幸せなのだろう!!