a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

日々のスケジュール

f:id:a-doll:20200406113734j:plain

ハナニラ お日様大好き。

 

不要の外出禁止と決まった今は、近未来の認知症予防のために規則正しい生活をしようと決心した。

朝寝坊は許してもらう。

朝風呂も許可。

ゆっくり新聞を読みながら、ベタ〜とジャムを塗ったトースト、果物の上にヨーグルトを乗せ蜂蜜たっぷりかけた朝食も許可。

 

歯を磨いた後は働くこと。

この暇な時間を持て余さなければならない事態を大々的にチャンスとしよう。

普段出来なかった片付け整理に費やす。

昼前の一時は庭で過ごす。

草むしりも1時間もすれば腰がだるくなるから「もうええわ」とおしまいにしよう。

 

昼ごはんの後は自由。

ある日はスーパーへ運動がてら少し買い物に行く。

空いた時間帯を狙って行くが、ひょっこり友達と出会ったり出来る。

マスクとマスクの顔でほんの少しおしゃべりをする。

 

ある日は、海外連続ドラマを見る。

難しい展開になると、たいてい寝てしまうからまた一から見直し。

今日トルストイの原作のロシヤのドラマ、全12回ようやく見終わった。

「ロード・トゥ・カルバリ(苦悩の中を行く)」。

ロシヤの物語は名前が難しくて覚えるのが大変だ。

美しい姉妹は、カーチャ(エカテリーナ)とダーチャ(タチアナ)。

第一次大戦からロマノフ朝崩壊、革命に至る混乱の中を生きる貴族の娘2人。

彼女たちは自己主張が強く誇り高く苦境に陥っても負けていない。

面白いドラマだった。

 

夕方はユーチューブでズンバをしたり、買い物に出なかった日は歩く(家の中で)。

夕飯の後は娘と一緒にテレビを観る。

 

で、ブログの日記を書く。

ベッドに入る前にストレッチを少し。

これは骨折して入院した時に教わった物、必ずしないと寝付けない。

ベッドでは読書をする。

図書館で借ることが出来ないので家の蔵書の中から探す。

これが初めて読んだ?と思うぐらい忘れているから嬉しい。

 

これが一日のスケジュールで、これから最低1ヶ月は乗り切らなければならない。

頑張ろう。