a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今夜の献立

f:id:a-doll:20200603093822j:plain

狭いところに小鳥が種を落として南天が生えた。

南天は難を転じると言い伝えがあって、昔は重箱に詰めたお赤飯の上に小枝を置いたりしたものだ。

 

午後、曇っているのでスーパーに運動がてら買い物に行く。

1時〜2時頃は比較的人が少ない。

毎日の献立を考えるのも飽き飽きして来た。

「何が食べたい?」と聞くと、

「鰻」と返ってきた。

 

値段が高くなってから鰻が食卓に上がらなくなって久しい。

私の脳の中は、安い、栄養価値がある、新鮮、無添加、重くない食材しか無い。

 

「外食を長いことしてへんし・・・」

「偶には美味しいものを食べたい」

というわけで「うなぎ」が今夜のおかず。

 

鰻とか、松茸とか、数の子とか、値段の高いものと決まっている。

けれどこうゆう食材は昔は安かった。

千日前の「いづもや」という鰻やさんに、良く父が食べに連れてくれた。

庶民的な食べ物だった。

大きな脂ののった鰻が白いご飯に乗っている「まむし」。

後は「うまき」と「きもすい」。

 

もう十分若い頃に堪能させてもらったから、今更どっちでも良い。

わざわざ高いものを食べんでも・・・という渋ちんの私。

 

と言いながら今夜は正真正銘の鰻丼を食べた。

やっぱり美味しかったわ。