a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

外出久しぶり。

f:id:a-doll:20200531171856j:plain

3ヶ月以上電車に乗らなかった。バスにも。

眼科へ行く。

医者に行くだけなのにちょっと嬉しい。

 

電車もバスもそこそこ混んでいて、座席はゆったりと間隔をあけて座っている。

でも、それって吊り革を持って立っている人(私も)が、沢山居るのに矛盾してない?

バスなんか、黄色のテープを張り巡らせて「絶対座るな」って感じ。

幸い私は座れたけれど。

いつもなら「運転中は立たないでください」とアナウンスしているのに、どうすりゃ良いの?

 

医院は開業時間まで開けないで外で待たされた。

誰にも指図されないのに、患者たちは間隔を開けて並んでいる。

皆お利口さん。

 

眼科医院も配置が変わっていた。

検査をする機械の向きもいつもと変わっていた。

診察室も。

薬を処方してもらって帰宅。

 

ついでにデパートをうろついたけど、買い物の意欲が湧かない。

出かける機会が奪われてお出かけの服が要らないのだ。

 

蒸し暑くて汗をかいて帰宅。

夕方から雨が降り出した。