a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

3人のおばあさんたちの今日の話題

蒸し暑くなってきた。

夕方、N川さんと近所の98才のKさんを訪問した。

ヘルパーさんが来ていて夕飯の支度を整えて帰って行った。

 

N川さんが言うことに、

「今の年寄りは幸せやわ。昔やったらお嫁さんに面倒見て貰うか、それとも・・・そうや、姥捨山行きやわ」

私が言った。

「N川さんやったら、山へおんぶして捨てに行っても、一人でさっさと元の道を歩いて帰ってくると思うわ。

息子さんが帰ってきたら『お帰り』言うてびっくりさすのと違う?」

「そうやな、やりかねん」

Kさんは二人のこんなやりとりをニコニコして聞いている。

 

今日は三人でコロナのこと、沖縄問題、慰安婦問題、また今日も戦争中の話と戦争絶対反対、と意見が一致した。

Kさんが疲れなかったかと心配する。

f:id:a-doll:20200622170101j:plain 

葉にピントが合ってしまった。

明日撮り直し。

昨年ハイキングで六甲ハーブ園で買って来たサルビア・グァウニティカ