a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しい庭の作業

サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ、ホットリップス)

 

午前中に、ケアマネージャーさんとお掃除をしてくれるヘルパーさんが来た。

笑いながらのおしゃべりタイムが楽しい。

 

いつもきちんとお化粧をしているのは素晴らしい、と褒めてもらった。

ほとんどの訪問先のお年寄りは、スッピンそのままらしい。

私は火曜日に訪問した100歳になるKさんをお手本にしている。

「朝起きて一番にするのはお化粧よ」

と常々おっしゃっていた。

Kさんは流石に今はスッピンになってしまったけれど、今でも肌は白くてすべすべ。

美しい優しいお顔だ。

私は幾つまで生きるか分からないけれど、Kさんの様に少しでも美しい肌を保っていたいと思っている。

 

午後、少し陽が翳ってから庭の植木の手入れをした。

植木鋏でチョキチョキ散髪するのは大好き。

近所の友達は草の一本でも抜くという行為はリクレーションになる、と言った。

庭の掃除を面倒な仕事と思わず、楽しい時間を過ごせば良い。