a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑い日の午後は映画

人ごみには行くな、と家族に止められているが、今日はどうしても買いたいものが有ったので、朝一番にスーパーに出かけた。

今日は猛暑の予報が出ていたから、朝一番は年寄りが多かった。

やっぱり同じ考えなのだ。

暑くて汗でびちゃびちゃ。

帰宅後シャワーを浴びる。

 

午後netflixで見た映画。

2017年のスペイン映画「HANDIAアルツオの巨人」

ゴヤ賞を取ったいうだけに静かで暗い画面が続くが退屈しなかった。

時代は18世紀前半から19世紀。

スペイン、バスク地方の片田舎、貧しい農民のコミュニティーがある。

 

マルチンとホワキンは仲の良い兄弟である。

この頃は戦争が絶えなかった。

ある夜、兵隊がやって来て兄弟のうちどちらかを兵隊に出せ、と迫り父は兄マルチンを選んで戦争に行かせた。

戦争が終わって、マルチンは右手を失って帰郷。

待っていた弟のホワキンは、なぜか異様に背が高くなっていた。

 

実話をもとに作られた映画で「アルツオの巨人」は有名らしい。

f:id:a-doll:20200805161106j:plain

ホワキンの身長は242cm。

映像は背の高さを強調する工夫がされ凄い感がよく出ている。

HANDIA=すごい