a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

映画「ビリーブ 未来への大逆転」

13年前に乳がんを患って、手術で完治した。

その頃、石垣島で焼肉レストランの女社長をしていた中学校の同級生Aさんが、マンゴーをお見舞いに送ってくれた。

6個も入っていて、毎日1個を半分に切って夫と食べていたが、最後の1個を食べてしばらくしたら、頬にブツブツができて、皮膚科でマンゴーアレルギーと診断された。

「マンゴーや銀杏は食べたらあきませんよ」と言われ、以来マンゴーは食べなかったのだった。

レストランで時々「アレルギーの食物はございませんか?」と聞かれて、いつも「マンゴーがダメなので」とメニューから取り除いてもらっていた。

 

昨日、冷蔵庫のマンゴーが熟れ過ぎそうで「早よ食べなさい」と娘に言ったが、食べそうにない。

そこで「ちょっとだけ食べてみよかな?」口卑しい私。

と恐る恐る食べて、後に口をゆすぎ、口の周りを丁寧に洗って様子を見た。

もう食べてしまって様子見、も無いと思うが・・・。

 

娘は2階に上がってしまったし、もしアナフラキシーになって声も挙げられへんかったらあかんわ。とスマホを手に持って映画を観た。

いざという時は2階にラインするのである。

 

結果はブツブツも出来ず、無事にお腹で消化したようだった。

13年間でアレルギーは無くなるのだろうか。

それだとしたら我慢しないで食べたらよかった。

 

毎日毎日食べたから なったのであって、今回は1個を半分食べただけ。

 

今日の映画

2018年アメリカ映画「ビリーブ 未来への大逆転」

今も87才で活躍されている、合衆国最高裁判所判事ルース・ベイダー・ギンズバーグさんの実話の映画。

ルース(フェリシティ・ジョーンズ)は貧しいユダヤ人の家庭に育ちながら、とびきり頭脳明晰で、ハーバード大学の同窓生のマーティンと家庭を持つ。

この夫が彼女を支えてアメリカ初の男女平等裁判に挑んだ。

1960年代のアメリカで、こんなにも女性を差別していたとは知らなかった。

 

映画は多くのことを教えてくれる。

息を詰めて真剣に観た映画。

映画は暑さを忘れる。

 

ビリーブ 未来への大逆転 [Blu-ray]

ビリーブ 未来への大逆転 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

RBG 最強の85才(字幕版)

RBG 最強の85才(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: Prime Video