a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

生涯で好きな映画百選

暑い〜(⌒-⌒; )

熱中症とコロナが怖いので冷房を入れて家で篭っている。

午後はやはり映画を観た。

私は生涯のうちで数え切れないほどの映画を観賞してきた。

 

暇で退屈しきっている毎日「生涯で好きな映画百選」というのをやってみようかな、と思っている。

というわけで今日はその1本を観た。

 

1948年・イギリス映画「赤い靴」

赤いバレーシューズが画面に映し出されて始まるバレー映画。

この映画はアンデルセンの「赤い靴」が原作である。

赤い靴は一度履いたら踊りを止められないというお話。

 

美しいバレリーナ、ヴィクトリア(モイラ・シャーラー)が才能があり期待されながら、恋故に悩みぬく。

恋人について行くか、バレリーナとして踊り続けるか・・・。

ちょっと古い時代だから男性が女を縛りつけようとしている。

作曲家の恋人は彼女を独占しようとする。嫌い!

 

この映画を初めて観たのは中学生か高校生の頃で、

中之島の朝日会館で観た。

もう70年ほど昔になる。

全体を通して美しく、中でもファンタジックなバレーの場面が素敵だ。

バレー団長が冷たい人だ、と子供心に思った。

アントン・ウォールブルックが演じているが、格好いいとも思ったのだが、高齢になった今も同じクールで格好良いわ。

好きな映画100の中の1つに入れよう。

 

赤い靴 DDC-087 [DVD]

赤い靴 DDC-087 [DVD]

  • 発売日: 2013/05/28
  • メディア: DVD
 

 

 

赤い靴  デジタルリマスター・エディション [DVD]