a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

几帳面なお片づけの仕方

曇り時々雨。

冷え込みは少し収まったが、じっとしていれば寒い。

クローゼットの引き出しの整理をする。

私は大まかな片付けは上手で、ざっと見渡せば片付いているのだけれど、引き出しを開ければ(靴下の引き出しなら靴下が)間違いなく入っているけれどぐちゃぐちゃ。

片方だけが見つかるけれどもう片方は?

という具合。

 

私の6才上の姉の家に手伝いに行った時、引き出しを開けるときちんと畳んだソックスが並び、ストッキングが丸く畳んで並んでいた。

別の引き出しには、シワを伸ばして畳んだTシャツやブラウスが並んでいる。

まるでブティックの陳列棚のごとくに。

 

どの引き出しも全て完璧な整頓のされ方だ。

私は真似をしようとするが出来ない。

今日は何の予定も無いし雨なので落ち着いて整理したけれど、

まあ1週間もしない内に、また元のぐちゃぐちゃになるのは間違いない。

 

姉の日々は昔からゆっくり時間が流れていた。

手を洗うのも、うがいをするのも、身支度するのも丁寧過ぎて超スローモーションだった。

さっさと行動が出来ない。

横で見ているとイライラしてくるが、性分だからしょうがない。

これで90才までやって来た。

だから苦労も多かったのだが。

 

コロナの日々をどうしているかしらん?と姉に思いを馳せながら片付けをした。

f:id:a-doll:20200822082655j:plain

ママは何してる?