a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

阪神淡路大震災から26年

www.youtube.com

今朝もインターネットによる礼拝を拝聴。

 

風が強く又寒くなってきた。

阪神淡路大震災から26年が経った。

こんな寒い日の早朝に突然地震が起こったのだ。

 

コロナの感染も怖いけれど、出来るだけ人混みを避けて自分を守ることは出来る。

でも地震だけは突然起こる。

心の準備どころか殆どの人はまだ夢の中・・・という時に激しく揺れたのだった。

 

私の地震対策。

寝室には重い家具は置かない。

ベッドの横に運動靴を置いてある。

 

居間のガラス戸棚の上の方は落ちても割れないものを置いて、大事な食器は下に。

2018年の北摂地震の時に箕面に住んでいる友達のFちゃんが「安モンは割れんと、マイセンやジノリの大事にしていたんばっかり割れてん〜」と嘆いていた。

 

とっておきの舶来のお茶碗が割れても命が大丈夫やったから良かった。

家中の開き扉には留め具を付けた。

f:id:a-doll:20180831133555j:plain

 

地震は忘れた時でなくてもやってくる。大きな災害をもたらす。

忘れないで自分の身を守らないといけない。