a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

椿の蕾

f:id:a-doll:20210211105722j:plain

椿の蕾。

我が家は椿の木が5本もある。

少しづつ種類が違うがどれも可愛くて咲くのが楽しみ。

 

幼い頃、家に椿の木が1本有った。

家は新築だったから庭木もまだ幼く大木ではなかった。

春になると、蕾が幾つかついた。

 

私と妹はおままごとが日課で、毎日楽しく遊んでいた。

妹は食料調達してくると言って、ピンクの可愛い蕾をお茶碗に一杯採って来たのだった。

「美味しそうなのを買ってきましたよ」

「あら、おいしそうね」

中庭の日当たりの良い場所に茣蓙を敷いて、楽しいおままごと。

 

でもそれは椿の蕾なのであって、その年、椿の花は咲かなかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

二人が母にこっぴどく叱られたのは言うまでもない。

 

この季節椿の蕾を見るといつも思い出す。

懐かしい幼い頃のこと。