a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

テレビの音は聞こえるか

暖かくて暑いぐらい。

庭の花木も変化していた。

f:id:a-doll:20170418093013j:plain

お気に入りのピンクの椿。

弱々しい木で、いつ枯れるか?と夏の間心配するが春になるとちゃんと沢山咲いてくれる。

f:id:a-doll:20170418092827j:plain

新芽は赤くて、やがて黄色くなって緑の葉っぱに変化していくもみじ。

f:id:a-doll:20170418092544j:plain

大手鞠の蕾。真っ白い花に変化するのが楽しみ。

 

私のブログを読んでくださっている方は、H子姉ちゃんを除いて皆若い方ばかりである。

(H子姉ちゃんごめんね)

だから80才になるとどうなるかは想像しがたいと思うけれど、80才の現実は先ず耳の機能が衰える。

聞こえるのだけれどクリアな音ではない。

アナウンサーの声は比較的良く聞こえるが、俳優さんでも聞こえにくい声の人が多い。

例えば堺雅人さん。素敵な俳優だけど真田丸のセリフは語尾が消えてしまっていた。

テレビのボリュームを上げたら聞こえるというものでもない。

こんな時は字幕スーパーが要る。

 

今日、娘が便利なものを買ってくれた。

目は画面を見て、耳は手元に置いたこの機械から流れる音を聞けば良い。

とてもクリアな音が出る。

聞き取れないというストレスから逃れることが出来る優れもの。

f:id:a-doll:20170418174811j:plain