a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

家で復習をしましょう

f:id:a-doll:20210401121739j:plain

今日から4月。

なのにもう夏のように暑かった。

公民館まで歩いたら汗がぼとぼとだ。

今からこんな風では7月はどんな暑さになるやろう?

 

公民館の横の桜公園のさくらはまだ満開だった!

今年最後のお花見や〜

 

コーラスの練習。

今日はアカペラの女声合唱曲「さよなら」。金子みすゞの詩に相澤直人の作曲。

何気ない詩だけど可愛い。

さよならするのは、うまやの馬と小ちゃなひよっこ

みちの露草、蓼のはな。

山で出会った木樵(きこり)さん

可愛い詩だけど難しい。

 

もう一つの曲、中田義直の「蝶」の「飛翔」。

音もリズムも難しくて・・・。

2週間前のお浚いだったけれど、皆上手く歌えなくて先生に叱られた。

家で楽譜を見て覚えておくこと。

でないと前へ進めない。

暇なのだし、2週間楽譜を放りっぱなしではだめです。

 

私は?

iPhoneで録音してるから寝る前にピアノの音を聴いてから寝る。

目が悪いから早く覚えないと追ていけない。

 

2週間先には次に進めるか知らん?