a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

管理されている

f:id:a-doll:20210403111524j:plain

花韮 庭中あちらこちらに散らばって咲いている。

愛らしい花、触るとニラの匂いがする。

 

私の写真は全部 IPhoneで撮っている。

カメラは使わなくなって久しい。

パソコンを開けたら写真の画面ですぐ見られるし。

 

IPhoneで便利に使っているのはボイスメモ。

優秀な耳を持っていて、私が拾えないビニールカーテンの向こうの指揮者の声などもばっちり録音してくれる。

補聴器より良いかもね。

年老いて弱ってきた身体の機能を補ってくれる優れものである。

 

メールの文字は指で広げたら読めるし。

 

最近私の夜更かしを管理し始めた。

11時15分になると電子音で🎵ネ・ム・レ(ブラームスの子守唄の出だしのメロディ)が鳴る。

あ〜もうちょっと本を読みたいのですけど・・・しゃあないな。と本を閉じてお手洗いに行って寝る。

11時半に寝るように設定しているから。

 

漢字パズルを解いている時は、あ〜後もうちょっと・・・と思ってしまうが、出来るだけ子守唄のいうことを聞くことにしている。

 

夫が居た時は枕元の電気スタンドが眩しいから「ええ加減に寝えや」と言われてしぶしぶ寝たのだけれど、今は誰も注意をしてくれない。

わたしの健康管理もIPhoneにお任せするとしよう。