a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

原爆の日

8月6日 原爆の日

投下されて76年になる。

現在被爆者の平均年齢は84才だとか。

私と同じ年だ。

 

原爆投下で、人々の苦痛や熱さは如何ばかりだっただろう。

当時の広島市の人口約35万人の半数近くが2~4ヶ月のうちに死亡したとされる。

現在の被曝による死亡者総数は32万8925人。

 

幼かった私は実情を知らぬまま成長した。

ずっと以前に初めて広島に行ったとき、丸木位里丸木俊夫妻の「原爆の図」を見たとき、初めて実感として人々の熱さ苦しみを少し知った。

この暑い日、38度の気温に喘いでる私が居るが、こんなものじゃなかったんだよなあ。

 

もし、あのとき大阪に落とされていたら、私は今いないか、原爆症で苦しんでいるかもしれない。

8月6日は、苦しんで死んでいった多くの人々、原爆症で苦しんだ人々に想いを馳せることにしている。

 

   〜  〜  〜  〜  〜  〜  〜

 

台風が近づいているせいか、風が吹いて少し暑さはまし。

歩いて歯医者さんへ治療に行く。

小さな小さな虫歯2本治療完了。

 

後は歯肉のテスト。

「あ〜痛いやつね」

「ちょっとだけです」

ちょっとでもチクチクは痛い。

でも結果は、

「よく手入れなさっているから健康そのものです」

と褒めてもらった(*^^*)

 

ご褒美に森永のアイスモナカ買ってきた。