a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

原爆の語り部

遠くで雷が鳴っているけど期待はしない。

 

今日の「徹子の部屋」に出ていた田戸サヨ子さん(93歳)の、原爆投下の日の話は素晴らしかった。

生き残った者の義務として語り部をなさっているが、しっかりした口調で分かりやすく、娘さんの示す地図で、具体的にその日の見たことを話しされた。

広島の原爆資料館で見た丸木夫妻の「原爆の図」が、目の前に浮かび上がってきた。

爆心地を歩いたりお母様を探して川に入ったりしているのに、今も元気に過ごされて「語り部」をなさっているのが奇跡のようだ。

幸せな家庭を築いて、多くの子孫に囲まれて、祝福された人生だ。

素晴らしかった!

 

今日のDOLL

お屋敷の料理長さん。

大きなレストランでシェフをしていたがお屋敷に引き抜かれた。

ハンサムだし、腕が良いから・・・。

前の料理長パットモアさんは定年退職したので・・・。

現在は確かどこかの家でお料理を作っていると思う。

明日、どこに居るか探してみよう。

私のドールハウスは人事異動が激しい。

料理長さんの後ろ姿も見て欲しい。

こだわりのヘヤースタイル、白い帽子も作った筈なのだけどどこかへ行ってしまった。