a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

木犀は実を結ばない?

朝刊の天声人語も今朝は「金木犀の香り」を取り上げていた。

花を見つける前に香りを見つける花と書かれている。

 

そして甘い香りは蜂や蝶々を引き寄せることなく、そのために受粉をしないから実をつけないという。

だから花の香りを充分楽しんで上げたい、と。

香り礼賛の記事だった。

 

でも、うちの銀木犀は昨年実をつけたのである。

初めて見たので珍しいので写真を撮った。

f:id:a-doll:20200204110839j:plain

頑張りすぎて、昨年の秋は花が咲かなかった。

心なしか木が弱ったように思った。

実を結ば無いと言われているのに、柄にも無いことをしてしまったのだ。

 

ちょっと心配していたら、昨日の開花。

嬉しい素晴らしい芳香だ。