a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

遠ざかって行く友達

f:id:a-doll:20220315103217j:plain

内科医院の前に桜草が咲いていた。

 

久しぶりに診察を受けて血液検査もしてもらった。

医院までは近いけれど急な坂道があって、到着したらしばらく息が上がっている。

帰る時、ふと医院のちょっと先に住んでいる友達はどうしているかな?と思った。

 

午後、電話があった。

先ほど、ふと思っていたI川さんだった。

何年ぶりだろう。

何年か前にご主人の訃報を聞いて電話して以来だ。

 

大きな家に一人で住むのは困難だと判断して、お嬢さんが住んでいる近くの大阪の北の方へ引っ越したのだそうだ。

処分した物は物凄い量だったらしい。

今はマンションの9階に住んでいる。

 

同じ年齢だったから、仲良くしていた。

ご主人と、うちの夫と4人で何度かコンサートに出かけたりしたものだった。

長〜い電話になった。

近くに住んでいても会うことはないから、電話で喋っていても同じ。

こうして一人一人と友達が遠ざかって行く・・・( ; ; )

 

夜になって、高校の時の友達から「花見の会」の誘いの電話があった。

頑張って行こう!と即決心した。

まだ逢える間に友達に会っておかないと、と思う。