a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

取れすぎた野菜

庭で咲いたハタケニラ。

今朝も寒かったけれど、午後は晴れて少し暖かくなってきた。

何を着れば良いか分からなくなる季節だから、私は暑がりなので脱げば

涼しくなれるような工夫をしなくてはならない。

 

午後、体操教室へ。

うっかりドラマを見ていて時間が押して急いで坂道を歩いて集会所へゆく。

途中坂道の終わる辺りで腰の辺りが痛くなった(๑>◡<๑)。

幸い到着したら癒て気分良く体操。

後で先生に訴えたら、毎日少しでも歩くようにしたら筋肉が着くよ、とアドヴァイスして下さった。

理由がなければ歩かない、と言うのを克服してしっかり歩こう。

 

好きな歌もたくさん歌ってご機嫌で帰宅した。

今日も近所のあの人この人の情報を仕入れた。

しっかり毎日歩いていたAさんも歩けなくなってしかも認知症が進んだ・・・また施設に入って家は売りに出されているらしいMさん・・・寂しい情報を得る。

 

夕方、突然娘の友達Kちゃんが来た。

「おばちゃん、助けて〜」

と言ってあたふた駆け込んできた。

何を助けるかと言えば、取れすぎた野菜を知り合いに配り歩いているのだとか。

「いつでも助けてあげるよ」

と私。

えっとKちゃんとこは農家やったかな???