a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

サツキが満開

うちのサツキが満開、

 

ヨナ書(2) 大魚の中の祈り

 

ヨナは神の命令に従わず、乗った船は嵐に遭遇した。

船乗りたちはヨナを荒れ狂う海に投げ捨てた。

神は大魚を備えられたのでヨナは飲み込まれた。

三日三晩、大魚のお腹の中に居たヨナ。

 

聖書 ヨナ書2:1-10

 

1、命の危機

①海の嵐の恐怖

 水は私を取り巻き、喉にまで至り・・・海藻は頭に絡みつきました。 5

 私は山々の根元まで下り(山の根元は海底にある)、

 地のかんぬきは私のうしろで永遠に下ろされました。

(海底に沈められて身動きできない状態)

息もできないヨナの命の危機は如何ばかりか!

 

② 祈るしかないヨナ

 苦しみの中から私は主に叫びました。(この祈りは叫びであった)

命の危機の時できるのは、神に祈り叫び求めること以外何もできない。

※命の危機を感じるのは病の時だろう。神は「健康」に関しての祈りを良しとしておられるのは慰めである。

  

 

2、魂の危機

①魂が衰え果てるヨナ

ヨナは命が助かったという安堵感に浸りきれずにいただろう。

何故なら今回の嵐の原因は神への不従順が根にあったからである。

彼は 私の魂が・・・衰え果てた時 7 と語っている。

魂が衰え果てるとは、うわべでは何とか取り繕うことが出来ても、心底、神に従うことを喜べない心根の状態である。

それが彼の霊的な問題であった。

 

②主を思い出したヨナ

7節で魂の衰え果てる状態を語った後「主を思い出した」と語っている。

「祈った」というよりも「主を思い出した」のである。

※信仰のスランプに陥ったとき、回復のために必要なことは、自分になされた一つ一つの「過去」を思い出すことは大きな助けとなる。

 私は、昔の日々、遠い昔の年月を思い返した。 詩篇77:5

 私は、主のみわざを思い起こそう。

 まことに、昔からの

 あなたの奇しいわざを思い起こそう。 77:11

 私はあなたのなさったすべてのことに

 思いを巡らし、

 あなたのみわざを、静かに考えよう。77:12

 主は、魚に命じ、ヨナを陸地に吐き出させた。10