a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝とバプテスマ

教会からの帰り道、梔子が咲いていた。

 

少し涼しくて、今朝は教会へ歩いて行った。

ぼーっと教会に出かけたら、今日はFさんの洗礼式だった。

先月、そう言って紹介してもらったのに忘れていた〜

 

Fさんは中国の人で、国籍は日本人だけれど日本語はまだ少しおぼつかない。

一生懸命日本語で証をした。

私は最近、涙腺が緩んでいて、懸命にイエス様を信じた経緯をしゃべっているFさんに感動してうるうると来た。

韓流ドラマの見過ぎかな?

韓国の人はすぐ涙を流すので羨ましく思って観ているが、影響を受けて来たのかもしれない。

 

礼拝後、バプテスマ式が行われた。

本格的にバシャンと水に浸かる。

牧師先生もびちゃびちゃになられる。

今日は暑い日だから良かった。

終わると、会堂にいる全員で「♪ 讃美せよ、讃美せよ、我救われり」と拍手しながら歌って祝福する。

その中を頭からずぶ濡れのFさんが泣きそうな顔で歩いて退出した。

いつの時も誰の時でもバプテスマには感動する。

いつもなら、この後お祝いのパーティーがあるのだが、今日は無し。

コロナの前(4年前)に受洗したM子姉ちゃんの時はポトラックパーティーを開いてくださった。

a-doll.hatenablog.com

 

びちゃびちゃになったビニールを敷いた通路を「転ばないで〜」と言われながらそろそろ歩いて会堂を後にする。

 

コロナが下火になったら、何か楽しい日々が待っている予感がする。

 

Kさんに車で送って貰って帰宅した。

そんなこんなで今日は嬉しい楽しい日だった。