a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

遅まきながら

 

暖かくて歩いて駅まで行ったらうっすら汗をかいた。

午後はケアマネージャーさんとヘルパーさんが来てくれた。

新年の挨拶を交わす。

 

私は元気に家事を何とかこなしているけれど、1週間に一度お手洗いとお風呂の掃除をしてもらうのはやっぱり助かる。

居間や台所を掃除したら、寝室やお手洗いの掃除はしんどくなってくるから。

お風呂も入って自分の体を洗うのが精一杯で掃除まで出来ない。

それが隅々まで綺麗になって、鏡なんかは毎週ピカピカになっている。

今までは飛沫で汚れていても、拭いて磨く時間も体力も残っていない。

 

朝夕鏡に向かって歯を磨いたり化粧をする時、どんなに気持ちが良いか。

 

ケアマネージャーさんはめちゃくちゃ明るい人で、紅白歌合戦の話で笑わせてくれた。

私は年末テレビを見なかったので、夕方巻き戻しの機能と早送りで紅白歌合戦を見ることにした。

ケアマネさんの言った通り面白かった。

若い人の話も聞くことも大事なのだ。