a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

温泉は好きでもサウナは嫌い

昨日は暑い中を電車を乗り継いでコーラスの練習に行って、しかも自分の下手を棚に上げて男声を糾弾したりする程熱を入れたものだから、くたびれてくたびれて・・・。

我が家に来ているフィンランド人の親子は昨日は楽しかったようで、女の子ははしゃいで興奮して喋りまくっていた。

大人4人はそれを眺めて拍手喝采

将来演技をする人になるのでは・・・?

 

大騒ぎで朝食をとって(とにかくベジタリアンが二人いるので献立は大変だ)ゆっくり用意して5人揃って教会へ行く。

牧師先生は彼らのために説教をA.Iで翻訳してプリントして下さった。

3人は歓迎されて嬉しそうだった。

教会では大掃除だったけれど、邪魔になるので帰宅する。

彼ら親子と娘は歓迎してくれたお友達と一緒に近くの錦織公園へ遊びに行った。

 

私は帰宅後ベッドへダウン。

昼寝をする。

 

夕方家族と娘は温泉へ。

私は留守番。

「私は温泉嫌いですねん」というと奥様のTは、

「私もサウナは嫌いなのよ。気持ちはよくわかるわ」

と言った。

フィンランド人でもサウナが嫌いな人がいるのだ。

お好み焼きやで貰ったおもちゃのシャボン玉で遊ぶUちゃん。

「なかなかシャボン玉が飛ばないわ〜」