a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

遠い国から懐かしい客がやって来た

お土産のマグカップ

 

大阪駅のホテルから、タクシーでY親子3人がやって来た。

フィンランド人のYは20数年ぶりの来日で、立派になっていた。

賢い奥様と、

可愛い金髪の10歳になるUちゃんを伴って来た。

 

彼らは3人とも、英語とフィンランド語とたまに日本語を使い分ける。

娘と私が居ると全員英語になる。

ご挨拶は日本語でしかも美しい日本語なのだ。

Yの日本語はメチャクチャになっていた。

 

 

夜は「源氏」へお好み焼きを食べに行った。YとUちゃんはベジタリアンだから、注文が難しかったがお店のスタッフは親切だった。

美味しいお好み焼きをたらふく食べて満足。

 

ずっとこの所雨が続いたのに、今日はお天気になって良かった。