a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ハードな練習は応える

公民館の裏の畑で、白粉花

 

お昼ご飯を食べてから、公民館まで歩いて行く。

紅葉はまだちょっと時間がかかりそうだ。

桜の葉っぱだけが赤く黄色く色をつけて散っている。

11月の9日と言うのに、汗をかいた。

このままずっと汗をかき続けるのかな。

 

3日後に公民館祭りに出演するのでその練習だったが、相変わらず先生の厳しい要求にヘトヘトになる。

公民館祭で聞いて下さっても、このシゴキのような練習風景を見たら、入団しようかな?と思っても尻込みするだろう。

🎵青空高く聳え立つ ってところを何度も歌い直し。

童謡の「富士山」をアレンジした曲なのだけど、富士山が青空高く聳えているイメージを歌い上げるのに私は歳をとり過ぎた・・・。

 

帰りはSさんとTさんと喋りながら歩いて帰る。

ガザの難民はほんまに可哀想やなあ。

私らの子供の頃とおんなじや。

アメリカの爆撃機焼夷弾をいっぱい落として行って、木造の街並みはたちまち燃え広がって・・・住む家は無くなって、兵隊に取られたお父さんや息子は無惨な戦死を遂げて・・・。

戦災孤児になったり、食べる物もなく、挙句に原爆を落とされたやん・・・。

くたびれたのか、今日のおしゃべりの話題は暗かったね。