a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お相撲さんの真似をする

藤袴 公民館への道端で

 

涼しくなったのでコーラスの練習に歩いて公民館へ往復した。

道草をしながらゆっくり歩いたが、やっぱり汗が流れて止まるまで1時間かかった。

「えらい汗かいて〜歩いて来たん?」と友達。

汗は出たけど足は歩くのに支障は無かった。

これから毎週歩けるかと思うと嬉しい。

 

大相撲秋場所は終わりに近づいた。

夕方テレビ桟敷でゆっくり観戦しているが、誰が贔屓というのはしない。

どの関取も勝たしてやりたい・・・と思ってしまう。

 

お相撲さんを見ていて参考にしていることがある。

手の平に山盛りの塩を天井高く撒くので人気の「照強」。

両肘を曲げて背を丸めたり、両手を上げて反ったり、毎回同じ決まったポーズをするが、私はあれを真似することにした。

背を丸めると肩甲骨が両側に広がるし両手を万歳して反るのも気持ちが良い。

 

時々「てるつよし〜」と言いながらやったら肩こりが楽になる٩( ᐛ )و